topinene’s blog

自由に書いていきます。たぶん内容の統一性はまるでありません。笑

漫画「同級生」

中村明日美子先生の「同級生」を読みました。
実は、私は同作は映画から入りました。そして野島健児さんのファンになり、野島さんが出演しているドラマCDをツタヤディスカスの無料お試し期間中に借りまくって聞いていたりしました。


それはいったん置いといて、映画が素晴らしくてドラマCDも素晴らしくて、原作だけ未読だったので、買って今さらながら読んでみました。
原作も素晴らしいですね…。最初は取っつきにくかった独特な絵柄も、今となってはこれじゃなきゃダメだ!という感じさえあります。
なんとも言えない色気がありますね。

 

私のお気に入りは、やっぱり佐条がビール飲んじゃってからの一連の流れかなあ。
ていうかまず佐条って、すごく勉強ができて頭が良いキャラクターなんだけど、
かといって、ルールはルール!的な杓子定規なガチガチに頭固い系なわけじゃなくて、


冒頭の合唱祭で草壁が涙流しちゃって走って逃げだしちゃったときは躊躇いなく「草壁
!」とか叫んで、みんなが注目してる中後を追いかけて行っちゃうし、

もちろんビールも躊躇いなく飲んじゃうし、

ビール飲みほした後の紙コップも躊躇いなくポイ捨てしちゃうし(これはダメなんだけどまあ置いといてー)

女子の告白シーンに耐えかねて出てきちゃった後、酔っぱらって公園の砂の上に大の字に寝転がっちゃったりして。


なんかいいよね。草壁が佐条気になるの、わかるなあ。何考えてるのか、もっと知りたい、もっと話してみたい、近づきたいって、思わせる何かがあるよね。
やっぱり好きな作品。こういうの、もっと読んでいたいなあ。 

 

おわり。