topinene’s blog

自由に書いていきます。たぶん内容の統一性はまるでありません。笑

母性 ネタバレなし

こないだの土曜に映画「母性」を観に行ってきた。


大地真央高畑淳子の存在感と演技がすごすぎて、それが一番のインパクトだった。

伝わる演技って圧巻だなあ。

話を追うために画面を見るんじゃなくて、目が離せなくてじっと見入ってしまうと言う方がしっくりくる。

まばたきなんかできないよ。

(ドライアイだからせざるを得ないんだけどさ私は。もったいない。)


娘属性が強めのお母さま大好きな女性(戸田恵梨香)が、期せずして母になってしまったときのモノローグが独特すぎて

「え?なんて?」

って感じなので必見。


印象的なのは、自分自身の気持ちをも母の意見で上書きしてしまうところ。

意外とリアルなんじゃないかな。その気持ちはわからなくはない。

ただそれが、結婚相手の選択をも、ってところが象徴的だった。


映画を通して、いつまでも「娘」であり続けたいという強い気持ちの存在は伝わった。


ただ・・・母性がどうのこうのというより

「え、この男なんなん」と。

「は?」と。

皆が思うことだろう。

そして、結構現実世界にこういう人はいると思う。


思い返すと、フィクションっぽい感じで 現実にはありえなさそうな内容に見えても、

意外とリアルなのでは…と思う映画でした。


おわり。