topinene’s blog

自由に書いていきます。たぶん内容の統一性はまるでありません。笑

ホルモンに操られてる説

 


最近ちょっと思うことがあるんだけど、

やる気の有り無しとか、朝起きるときにスッキリ起きられるかどうかとか、ポジティブかネガティブかとか、便秘じゃないかとか、


・・・洗い物ちゃんとすぐにできるかとか…(いつもやれ)


いろんなことが全て、ホルモンに司られているのでは、と勘繰っている。


というのも、それをハッキリ感じ取れる瞬間があるんですよ私。

 

・・・スゲーだろ?(そうじゃない)

 

最近、女性ホルモンを一定にする薬を服用してるんだけど

ずっと飲み続けるわけじゃなくて、ちょっと休薬する期間があって

その休薬したときの、気分の変化みたいなのが結構自分の中では大きい。


休薬に入った途端、気持ちが軽く明るくなって、やる気出るようになって、エネルギーが増して、行動が増えて、新しいこと始めたくなったり、

ちょっとなんか楽しくなるんだよね。


なんか変にハイになるとかそういうのでは全然なくて、

わかりやすく一言でいうと、「調子が良い」って感じ。


だからいつも、休薬最後の日に、このまま飲むの止めたら調子いい期間もうちょい続くかなー…なんて期待しちゃうんだけど…


でも止めたら止めたで今度は自前の自然発生的なホルモンが、好き勝手に増えたり減ったりするわけだよね。


するとどうなるかというと、ニキビが必ず出現するようになって、身体のどこかが痛くなったりして、すっごい不調な日が突然来たりして、その他いろいろって感じで…


そういう、自分のコントロールが及ばないものに支配されるのって、なんか嫌じゃんー


だから結局また服用する、っていうのを繰り返してるんだけどさ。

その方が服用しない場合と比較したら、まだましだから。


まったくー自分の身体なのにコントロール不能ってなんか不便―。


そういうわけで、薬のお話でした。おわり。