topinene’s blog

自由に書いていきます。たぶん内容の統一性はまるでありません。笑

小説「背中を預けるには」

「背中を預けるには」の本編3部作を読了しました。


すっごく面白かった!! 最高でした…。
長いのに全然それを感じずに、気づいたら読んじゃってたみたいな読書体験て、いいよねえ。

 

ところで、読み終わってしばらく経った今でも、印象に残ってるレオリーノのセリフがある。

「~~が私を傷つけたのではなく、私が勝手に傷ついたのです。」(細かい部分は違うかも)

 

このセリフを最初に読んだときはもう…「・・・!!???」だったな。私だけかも。
素直に、すごいなあと思った。誰かに何か言われたときに、自分は傷つくけど、一般的にはそんなことない、ってこと、あるよね。
自分個人の事情があるからこそ、そこに呼応して傷つくけど、相手に他意や悪意はない。


それをちゃんとわかっているんだレオリーノは。傷つく原因は自分の中にこそあるってことが。だからこれは自分の問題なのだということが。自分と向き合う必要があるんだってことが!!(熱い)

 

辺境伯のご子息、人間レベルがたけぇ・・・。
この魂の尊さ、気高さが、うんと年の離れたグラヴィスにも釣り合ってるんだろうな。

 

あと、グラヴィスがまとう香りの描写が結構あるんだけど、それは特別な香料を練りこんだ石鹸の香りだということで。
その石鹸、販売してくれませんかね・・・?欲しい!!!!!
冬の森の香りの石鹸、欲しい!!!!石鹸じゃなくても全然いい。その香りに包まれたいだけなのですー。

ちなみに私はグラヴィスのお目目が大好きなんですが、先日その瞳の色と同じ色のバスソルトを見つけてしまったんですよ。うふふ。
で、買った日に早速入れるじゃないですか。
そしたらなんと・・・びっくりですよ・・・。

 

レオリーノの瞳の色が出現!!!!!!!!!???

 

いやいや…まさかうちの湯船でグラヴィス×レオリーノが邂逅するとは思わないじゃん
・・・?

何が言いたいって、もうただただ一言、最高、って話さ。

おわり。